TRADEWINDS

PC 家電 海外 旅行etc ちょっとお得な情報発信系ブログ

https://tradewinds.hatenablog.com/
Author 名もなき空旅人

2018年 ANA修行 Platinum Status Clear

 

ANA Platinum Member Service

空の旅をもっと快適に
ANA Platinum Member Service

 

2018年 ANAプレミアムポイント 50,000到達

2018年11月22日のフライトで、ANAプレミアムポイント(PP)が50,000を超え、来年度(2019年度)のプラチナステータス獲得条件をクリアしました!
海外在住のため、皆様の参考になるかどうかわかりませんが、旅程や費用、購入のPOINTなどをまとめてみました。

 

ANAプレミアムポイントとは

プレミアムポイントとは、1年間(1月~12月)にご利用したANAグループ、スター アライアンス加盟航空会社およびスター アライアンス コネクティングパートナー運航便のご搭乗分について、マイルとは別に積算されるポイントです。獲得したプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーのステイタスが決まり、ステイタスごとのサービスをご利用できます。
プレミアムポイントが50,000に到達すると、到達の翌年度に「プラチナサービス」を利用することが可能となります。

※翌年度のプレミアムステイタスが決定する12月末日よりも早く、各ステイタスに必要なプレミアムポイントを獲得された場合には、翌年3月末日まで、ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズそれぞれのプレミアムメンバー事前サービスを利用できます。

 

ANAプラチナステータスの特典

・プレミアムメンバー専用サービスデスク
・ラウンジのご利用 ・座席クラスのアップグレード
・プレミアムエコノミークラスへのご変更
・国内線の先行予約
・国内線座席指定の優先
・ご予約時の空席待ちの優先
・国内線特典航空券
・いっしょにマイル割の先行予約
・国際線特典航空券
・アップグレード特典の優先
・優先チェックインカウンター
・手荷物許容量のご優待
・手荷物受け取りの優先
・専用保安検査場のご利用
・優先搭乗のご案内
・空港での空席待ちの優先お取り扱い
・マイカー・バレーのご優待(成田空港)
羽田空港駐車場の優先予約
香港国際空港の優先レーン
・アップグレードポイント
・フライトボーナスマイル
ANAゴールドカード / ANAカードプレミアム特別ボーナスマイル
・マイルからANA SKY コインへ特別倍率で交換
・アップグレードポイントからANA SKY コインへの交換
IHG・ANA・ホテルズグループジャパンでのご優待
ANAマイレージクラブ Financial Pass VisaデビットカードATMの出金手数料無料
・80,000プレミアムポイント限定特典「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券
・プレミアムメンバー限定ANAセレクション ・ライフスタイルマガジン
・ダイアリー・デスクダイアリーのプレゼント
・スーパーフライヤーズカードへの招待状(ANAカードをお持ちの場合)

参照:プレミアムメンバー 事前サービス | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

 

ANAプラチナサービス到達までの旅程と費用

KUL-OKA Root VIA SIN and Tokyo

Tradewinds ANA修行ルート

費用  425,983円
取得PP 53,084
PP単価 8.02

- My Point -

①「シンガポールー東京」間の往復は、すべてプレミアムエコノミーです。
エコノミーと比較して、プレミアムエコノミーのほうが効率よくPPを取得でき、単価も下がります。また、今年の10月から国内線のPP加算方法が変更になりましたが、プレミアムエコノミーであれば100%のレートで加算がされますので、影響はありませんね。

②クアラルンプールで発券をしています。
シンガポールチャンギ国際空港が居住地の最寄空港ですが、「シンガポールー沖縄」と「クアラルンプールー沖縄」で比較した場合、エコノミーよりも約4万円以上の差がでるためです。

③同日にシンガポールークアラルンプールを往復しています。
1つ前の旅程で、シンガポールからクアラルンプールのフライトを残して、新しい旅程で、クアラルンプールーシンガポールに移動しています。私の場合は、海外に住んでいるため直ぐにシンガポールに移動していますが、クアラルンプールは、大きな都市で見どころも多く、満足度の高いホテルが多くありますので、観光してみるのもおすすめですよ。

④沖縄では、観光を兼ねて宿泊しています。
宿泊費で合計約2万円かかっていますが、沖縄の美味しい料理を堪能したり、観光などで楽しみました。PP効率に拘らないのであれば、福岡、愛媛、広島など、日本各地を観光することも楽しいと思います。

⑤合計4回の旅程で41,638マイルを取得しました。
マイルの価値としては、約6万円ほどになります。マイルをANA SKY コインに交換することで、取得単価を下げることもできます。ただ、今回の旅程では、ANA以外を利用している関係で、ANA SKY コインを使用することはできませんでしたので、ビジネスクラスへのアップグレードにマイルを使用しています。
また、ANAのクレジットカードで支払いをしています。旅程分に加えて、約8,000マイルほど取得できていますので、実質の取得単価は更に下がりますね。

⑥KUALA LUMPUR-SINGAPORE間は、マレーシア航空を利用しました。
マレーシア航空はワンワールド系列のため、マイル・PPはANAに加算されず、JALに加算しています(JALではFOPとなります)。ANAで発券なのにJALの搭乗実績を稼ぐことも可能となっています。(JAL修行とANA修行を同時にする方はあまりいないと思いますが・・・)

 

費用:97,500円 購入日:2018/6/12

搭乗日 便名 内容 マイル PP
2019/4/19 MH0607 KUALA LUMPUR-SINGAPORE 49 49
2018/11/20 NH 0841 東京(羽田) - SINGAPORE 4,802 5,368
2018/11/18 NH 0804 SINGAPORE - 東京(成田) 4,802 5,368
2018/11/17 MH0607 KUALA LUMPUR-SINGAPORE 49 49

 

費用:116,863円 購入日:2018/4/28

搭乗日 便名 内容 マイル PP
2018/11/17 MH0606 SINGAPORE-KUALA LUMPUR 49 49
2018/8/22 NH 0841 東京(羽田) - SINGAPORE 4,802 5,368
2018/8/20 NH 0464 沖縄-東京(羽田) 1,426 1,968
2018/8/18 NH 0473 東京(羽田)-沖縄 1,230 1,968
2018/8/18 NH 0804 SINGAPORE - 東京(成田) 4,140 5,368
2018/8/17 MH0607 KUALA LUMPUR-SINGAPORE 49 49

 

費用:109,720円 購入日:2018/3/24

搭乗日 便名 内容 マイル PP
2018/8/17 MH0606 SINGAPORE-KUALA LUMPUR 49 49
2018/6/3 NH 0841 東京(羽田) - SINGAPORE 4,140 5,368
2018/5/28 NH 0470 沖縄-東京(羽田) 1,230 1,968
2018/5/27 NH 0473 東京(羽田)-沖縄 1,230 1,968
2018/5/27 NH 0804 SINGAPORE - 東京(成田) 4,140 5,368
2018/5/26 MH0607 KUALA LUMPUR-SINGAPORE 49 49

 

費用:101,900円 購入日:2018/2/2

搭乗日 便名 内容 マイル PP
2018/5/26 MH0606 SINGAPORE-KUALA LUMPUR 49 49
2018/4/10 NH 0841 東京(羽田) - SINGAPORE 4,140 5,368
2018/4/6 NH 2141 東京(成田)-福岡 708 1,134
2018/4/6 NH 0262 福岡-東京(羽田) 708 1,134
2018/4/6 NH 0804 SINGAPORE - 東京(成田) 4,140 5,368
2018/3/18 MH0623 KUALA LUMPUR-SINGAPORE 49 49

 

ANAプラチナステータスを目指す理由

スーパーフライヤーズカードの発行

「ダイヤモンドサービス」メンバーと「プラチナサービス」メンバーだけが 申し込める「スーパーフライヤーズカード」(クレジットカード機能付・年会費有料)に申し込みが可能となることが、今回ANA修行を行った理由です。

「プラチナステータス」は、一年限定のサービスですが、このカードを持つことで、PPを取得することなく「プラチナ」とほぼ同様のサービスを受けることが可能となります。
私の場合は、海外で暮らしているため、必然的に日本へ行くことが多く、できる限り快適な空の旅をしたいというのが目的にありました。

しかし・・・実際にANAを利用してみると、国内線・国際線問わず、非常に多くの方が「優先搭乗」の案内で並んでいるのをみかけませんか?私の場合ですが、羽田から沖縄に移動した際には、半数以上の方が優先搭乗に並んでいることがありました。この光景をみたとき、「プラチナ」と同等のステータスを所持していることは特別でもなく、持っていることが当たり前なんだ・・・いうことを思い知らされました。でも、よくよく考えてみたら、年に何回も飛行機を利用するような人は、既に「プラチナ」レベルは持っていて当然なのですよね。

なにを言いたいかというと、これからANA修行をしてみようかなと思っている方には、ステータスを取得するだけを目的とせず、観光・旅行を主として、楽しい旅をしてほしいと思います。ただ乗るだけの往復修行なんてもったいないですよ!!

 

- About TRADEWINDS -

https://tradewinds.hatenablog.com/

家電と旅行と三度の飯が大好きな名も無き旅人です。
TRADEWINDSは自分の信念「雲のように風のように」を表現した言葉です。

家電を作りたいと夢を持ち、当時立ち上がったばかりの家電スタートアップ企業に転職。
当時は、社員も10名に満たない小さい会社でしたが、活気ある良い雰囲気のガレージ環境で、1つの製品を発表するときは大学祭のようなパッションがありました。そこで、部署・仕組みを作り上げ、扇風機などの数々の生活家電・調理家電でヒット商品を手がけてきました。

時は流れ・・もう1つ、いつかは海外で働きたいという夢もありました。これは流石に無理かなと思っていたのですが、諦めなければチャンスの神様はいるのですね。皆様のおかげで、東南アジアの国に住んで、仕事をすることができました。

東南アジアに住んでみて感じたこと、趣味のPC・家電業界、旅行・航空会社、料理・コーヒーについて、話題のニュース、お得な情報取り上げていきたいと思います。皆様、よろしくお願い致します。