TRADEWINDS

PC 家電 海外 旅行etc ちょっとお得な情報発信系ブログ

https://tradewinds.hatenablog.com/
Author 名もなき空旅人

Anker 小型・高効率ACアダプターを開発

Anker PowerPort Atomシリーズ

2019年 Ankerの進撃によって
このセカイの充電方式は変わる!

Anker PowerPort Atomシリーズを発表

11月29日、人気のガジェットブランドAnkerは「従来のシリコン」に代わり、「窒化ガリウム(GaN)」を用いることで、高効率化と小型化を実現したACアダプター「Anker PowerPort Atomシリーズ」を発表した。約2年の歳月をかけて「窒化ガリウム(GaN)」充電器の製品化へと歩を進めて参りましたが、今冬より日本で展開することを発表しました。

窒化ガリウム(GaN)とは

GaNは、その優れたエネルギー効率と耐圧性から、現在電子部品に主に活用されているシリコンに代わる存在として注目が高まっている半導体素材です。主に青色発光ダイオード青色LED)の材料として用いられる半導体で、ガリウムナイトライド (gallium nitride) とも呼ばれています。

パワー半導体はシリコンが主流となっていますが、シリコンに代わる新しいパワー半導体の候補として、SiC(シリコンカーバイド)GaN(窒化ガリウムが注目されており、近年、SiCやGaNを使ったパワートランジスタの開発が活発になっていました。

SiCダイオードについては、既に電車に採用されており、2013年に東京メトロ銀座線の最新車両「1000系」に、2017年にはJR山手線でもSiCダイオードのインバータを導入した車両「E235系」が走っています。

SiCダイオードは非常に効率がよい素材ですが、生産量は極めて少なく、民生への応用が難しい素材という側面があります。それに対して、GaNはLED照明の基本材料として採用実績を持ち、半導体の主流とも言えるシリコンを基板として使えるため安価にしやすいという特性から、小型電源(ACアダプター)への応用が期待されていました。特に、海外でGaNに力を入れており、一昨年あたりから、期待が高まっています。

Anker PowerPort Atom PD 1

夢のような高効率化を実現したのが、今回発表された「Anker PowerPort Atom PD 1」です。「窒化ガリウム」充電器の第一弾として、わずか4cm四方のコンパクトサイズながら、最大27W出力が可能となっています。
USB PD対応のUSB Type-C端子を1つ備え、最大27W(5V 3A、9V 3A、15V 1.5A、20V 1.1A)の出力が可能。MacBookを含む、あらゆるUSB Type-C端子搭載機器を充電できると記載されています。

Anker PowerPort Speed 1 PD30と比較した場合

なんと・・約65%のサイズ・重さで同等の性能を発揮できるとのことです。(省エネ効果凄い!!)

現在予定されているシリーズラインナップ

・最大 27W 「PowerPort Atom PD1」 1ポート (USB-C×1)
 ※2019年1月ごろ発売
・最大 60W 「PowerPort Atom PD2」 2ポート (USB-C×2)
・最大100W 「PowerPort Atom PD4」 4ポート (USB-C×2, USB-A×2)

私は間違いなく買い換える予定です。
効率が良いということは電気代もお得になるはずです!

詳しくはこちら ↓

www.gizmodo.jp

- About TRADEWINDS -

https://tradewinds.hatenablog.com/

家電と旅行と三度の飯が大好きな名も無き旅人です。
TRADEWINDSは自分の信念「雲のように風のように」を表現した言葉です。

家電を作りたいと夢を持ち、当時立ち上がったばかりの家電スタートアップ企業に転職。
当時は、社員も10名に満たない小さい会社でしたが、活気ある良い雰囲気のガレージ環境で、1つの製品を発表するときは大学祭のようなパッションがありました。そこで、部署・仕組みを作り上げ、扇風機などの数々の生活家電・調理家電でヒット商品を手がけてきました。

時は流れ・・もう1つ、いつかは海外で働きたいという夢もありました。これは流石に無理かなと思っていたのですが、諦めなければチャンスの神様はいるのですね。皆様のおかげで、東南アジアの国に住んで、仕事をすることができました。

東南アジアに住んでみて感じたこと、趣味のPC・家電業界、旅行・航空会社、料理・コーヒーについて、話題のニュース、お得な情報取り上げていきたいと思います。皆様、よろしくお願い致します。