TRADEWINDS

PC 家電 海外 旅行etc ちょっとお得な情報発信系ブログ

https://tradewinds.hatenablog.com/
Author 名もなき空旅人

冬の販売戦略について

種類    SSD
メーカー  Crucial
型式    CT500MX500SSD1/JP
サイズ   2.5インチ
接続    SATA3.0
保証期間  5年
備考    9.5mm アダプター付

Client SSD MX500シリーズ 500GB

¥ 7,103

今すぐチェック▶

Crucial 500GB SATA 6Gb/s SSD 2.5インチSSDが、一時期8,000円を超えて販売されていましたが、7,103円に値下がりしました。この時期SSDの購入を検討していた方には朗報ではないでしょうか?個人的には、PC製品はこの時期に購入するのがコストパフォーマンスが高いと思っていますが、皆様はどう思いますか?

冬の販売戦略として、年末年始の季節柄要因で需要が増える要素もありますが、年明けの1月2月は、CESやCP+などの新製品発表イベントが続くため、旧製品が売れなくなる前に、販売店でのセールが開催されることが多くなります。

正月のセールが一段落すると、在庫がなくなるため、一端値上がりはしますが、2月になると、旧正月によって製品の入荷が一度止まるため、1月の仕入れが多くなることが多くなります。そのため、1月下旬頃から再び在庫セールとして値下げが始まる傾向です。旧正月が終わり2月の下旬~3月にかけて生産が再開されますが、中国からの輸送にも時間がかかるため、売れ筋商品などは在庫が枯渇し、2月半ば早々に、値上げする商品も少なくありません。

旧正月(中国の正月)というと、日本ではあまり馴染がありませんが、家電メーカーなどでは、中国で生産していることが多く、苦労が絶えません。旧正月を境に、作業員が実家に帰って戻ってこない、などといったこともあるある話です。そのため、旧正月明けは、生産数も品質も安定しないことがよくあります。

故に、1月末に購入する製品は、新モデル販売前で最終ロットとなる可能性もありますが、品質的にも価格的にも一番お得といえることが多い印象です。

 

- About TRADEWINDS -

https://tradewinds.hatenablog.com/

家電と旅行と三度の飯が大好きな名も無き旅人です。
TRADEWINDSは自分の信念「雲のように風のように」を表現した言葉です。

家電を作りたいと夢を持ち、当時立ち上がったばかりの家電スタートアップ企業に転職。
当時は、社員も10名に満たない小さい会社でしたが、活気ある良い雰囲気のガレージ環境で、1つの製品を発表するときは大学祭のようなパッションがありました。そこで、部署・仕組みを作り上げ、扇風機などの数々の生活家電・調理家電でヒット商品を手がけてきました。

時は流れ・・もう1つ、いつかは海外で働きたいという夢もありました。これは流石に無理かなと思っていたのですが、諦めなければチャンスの神様はいるのですね。皆様のおかげで、東南アジアの国に住んで、仕事をすることができました。

東南アジアに住んでみて感じたこと、趣味のPC・家電業界、旅行・航空会社、料理・コーヒーについて、話題のニュース、お得な情報取り上げていきたいと思います。皆様、よろしくお願い致します。