TRADEWINDS

PC 家電 海外 旅行etc ちょっとお得な情報発信系ブログ

https://tradewinds.hatenablog.com/
Author 名もなき空旅人

Malaysia Airlines KLIA Golden Lounge

KLIA (Kuala Lumpur International Airport)

クアラルンプール国際空港(KLIA)の紹介

マレーシアKL国際空港(KLIA)はアジアの主要航空ハブの1つです。クアラルンプール、シャーアラム、スレンバン、マラッカの4つの主要都市に囲まれた空港は 「緑の空間に囲まれている森の中の空港」というコンセプトで設計で設計されました。首都クアラルンプールから約50kmの位置にあり、空港から市内まではKLIAエクスプレスに乗車し、およそ30分でアクセスが可能です。

f:id:tradewinds:20181224154423p:plain

KLIA in Sudden Shower

KLIAには、ターミナルが2つあります。1つは、マレーシア航空、日本航空全日空などフルサービスの航空会社が離発着するメインターミナルのKLIA1と、もう1つは、エアアジアなどの格安航空会社(LCC)が利用するKLIA2です。

KLIA1は、メイン(リージョナル)ビルとサテライトビルの2つのビルから構成されており、エアロトレインが無料で運行しています。入国審査や荷物は、メイン側にあるため、サテライトに到着した場合は、エアロトレインに乗りメインビルへ移動します。日本語を含む数か国語での案内表示など、外国人にもわかりやすい案内表示となっています。
イミグレーション手前でSimが販売していますので、到着した際に空港内で購入されるが良いかと思います。(市内よりは若干高めですが、もっとも安心して購入できる場所です)

KLIA2ターミナルは、2014年5月に開港した新しい空港です。KLIAとKLIA2のターミナルビル間は、約1.5キロ離れており、シャトルバスや高速鉄道(有料)などを利用して移動します。
モールが併設されており、多くの方が利用しています。
なお、制限エリア内には入ったことがないため、Wi-Fiなどは不明です。

Malaysia Airlines KLIA Golden Lounge

Malaysia Airlines GoldenLoungeの紹介

マレーシアのフラグシップ・マレーシア航空が運営しているのがゴールデン・ラウンジです。ワンワールドのステータス保持者が利用できるラウンジとなります。
サテライト、リージョナル(メイン)、ドメスティックの3カ所で運営されており、日本航空全日空などで利用するのは、主にサテライト側のラウンジになります。
今回は、マレーシアーシンガポールなどの近距離国際便で使用されるリージョナル(メインビル)側のゴールデンラウンジを紹介したいと思います。

f:id:tradewinds:20181224154759p:plain

Golden Lounge Regional

場所

リージョナル(メインビル)のラウンジは、イミグレーションから進んだ先の交差点、エアロトレイン乗車口の側にあります。エスカレーターを上がったところにLoungeの入り口があります。
受付ブースは2つあり、とても丁寧な対応のスタッフ2~3人が待機しています。

f:id:tradewinds:20181224153905p:plain

Malaysia Airlines Golden Lounge

Wi-Fi

受付デスクに、Wi-Fiのパスワードの掲示があり、Wi-Fiは無料で使用可能です。ここでメモを取る必要はありません。中に掲示がありますので、中に進みましょう。
なお、通信速度は、動画(Youtube)を見る程度であれば、問題の無いスピードがありました。

食事

マレーシアの伝統的な麺料理ラクサ専用のバーカウンターがあり、注文するとつくっていただけます。週ごとに変わる4種類のラクサがメニューに並びます。日本では、JALANAのラウンジでカレーが有名ですが、マレーシアやシンガポールではこのラクサが定番となります。カレーと同じく、辛い・けど・うまい!という表現がピッタリのテイストです。

動画紹介

皆様に少しでもクアラルンプール国際空港と、ゴールデンラウンジの良さが伝わればと思い作成してみました。動画を作るのは初めてですが、ご覧ください。

マレーシア航空 ゴールデンラウンジ 紹介


空港からはじまるファーストクラス体験
Goodボタン よろしくお願いします

- About TRADEWINDS -

https://tradewinds.hatenablog.com/

家電と旅行と三度の飯が大好きな名も無き旅人です。
TRADEWINDSは自分の信念「雲のように風のように」を表現した言葉です。

家電を作りたいと夢を持ち、当時立ち上がったばかりの家電スタートアップ企業に転職。
当時は、社員も10名に満たない小さい会社でしたが、活気ある良い雰囲気のガレージ環境で、1つの製品を発表するときは大学祭のようなパッションがありました。そこで、部署・仕組みを作り上げ、扇風機などの数々の生活家電・調理家電でヒット商品を手がけてきました。

時は流れ・・もう1つ、いつかは海外で働きたいという夢もありました。これは流石に無理かなと思っていたのですが、諦めなければチャンスの神様はいるのですね。皆様のおかげで、東南アジアの国に住んで、仕事をすることができました。

東南アジアに住んでみて感じたこと、趣味のPC・家電業界、旅行・航空会社、料理・コーヒーについて、話題のニュース、お得な情報取り上げていきたいと思います。皆様、よろしくお願い致します。