TRADEWINDS

PC 家電 海外 旅行etc ちょっとお得な情報発信系ブログ

https://tradewinds.hatenablog.com/
Author 名もなき空旅人

2019年1月7日から出国税 -1000円/1人-

【再掲載】

2019年1月7日以後に出国する旅行者は、1000円の国際観光旅客税が必要となります。

 

 

国税とは

国税」という呼び方は通称で、正式名称は「国際観光旅客税」と呼びます。英語表記は「International Tourist Tax」です。

観光先進国実現に向けた観光基盤の拡充・強化を図るため、恒久的な財源を確保する目的で「国際観光旅客税」が、2018年4月11日、参院本会議で賛成多数で可決されました。

2019年(平成31年1月7日以後に出国する旅行者から、1000円の国際観光旅客税が必要となります。旅行会社や航空会社から旅券を購入する際に、空港使用税などと同様に支払うことになるかと思います。

国際観光旅客税の概要

納税義務者 船舶又は航空機により出国する旅客
非課税等 乗継旅客(入国後24時間以内に出国する者)
2歳未満の者
本邦から出国したが、天候その他の理由により本邦に帰ってきた者
外国間を航行中に、天候その他の理由により本邦に緊急着陸等した者
船舶又は航空機の乗員
公用船又は公用機(政府専用機等)により出国する者
日本に派遣された外交官、領事官、国賓、その他これに準ずる者
強制退去者等
税率 出国1回につき1,000円
適用時期 平成31年1月7日(月)以後の出国に適用
(1月6日以前に発券した場合は国際観光旅客税を徴収されません)

 

注意点①

オープンチケットのような旅券をお持ちの場合、注意が必要です。

「国際観光旅客税」が導入される平成 31 年1月7日より前に締結された運送契約により出国する場合は、原則として「国際観光旅客税」は課されません。
ただし、平成 31 年1月7日より前に締結された運送契約による出国であっても、次のような場合は「国際観光旅客税」が課されます。

  1. 運送契約締結(航空券の発券等)の際に、出国日を決めておらず(いわゆるオープンチケットや回数券)、平成 31 年1月7日以後に出国日を定める場合
  2. 平成 31 年1月7日以後に出国日を変更する場合。 例えば、航空券が発券された(運送契約の締結)際に、出国日を平成31年1月10日としていたが、平成31年1月8日に運送契約を変更し、出国日を平成31年1月11日とした場合等
  3. 運送契約の締結の際に、約款等において運賃とは別に「国際観光旅客税」を徴収する旨の定めがある場合

 

注意点②

なんらかのトラブルで出国できなかった場合は、個別対応となります。ご注意ください。

予定していた旅行を急にキャンセルした場合や、海外に向けて出発したものの、機体不良や悪天候で飛行機が日本に引き返したような場合、どのような手順で旅行者に1000円を返金があるはずです。購入先の旅行会社、航空会社に確認をしましょう。

 

恒久的財源として

 「日本政府観光局(JNTO)」(参照:下記リンク先)によると、2017年の訪日外客数は前年比19.3%増の2,869万1千人で、JNTO が統計を取り始めた1964年以降、最多となっています。また、2017年の出国日本人数は、前年比4.5%増の1,788万9千人を記録しました。

https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/180116_monthly.pdf

訪日外客数と出国日本人数を併せると、4,658万8千人が旅行客が日本を出国したことになる。出国税によって、1人あたり1000円が課税されることになると、恒久的な税金として毎年400億円以上の財源を確保したことになりますね。

国税の使用用途としては、国際観光振興法により「快適な旅行のための環境整備」「体験型観光の満足度向上」「日本の魅力に関する情報発信強化」など3分野を規定されています。また、鉄道など公共交通事業者の努力義務として、公衆無線LANWi-Fi」の整備やトイレの洋式化を追加。電子決済システムの導入や、定額で乗り放題となる周遊パスの発行なども促すとしています。

2018年7月のデータ

JNTOの推計によると、2018年7月の訪日外客数は前年同月比5.6%増の283万2千人で、7月として過去最高を記録した。

f:id:tradewinds:20180918132352p:plain

出典:訪日外国人動向 - 観光統計 - JTB総合研究所

 

問い合わせ先

詳しい内容をご要望の場合は、下記の担当局までお問い合わせください。

【パンフレット】

 ・国税庁、国際観光旅客税の概要(Q&A集、事業者・旅行者向けリーフレットあり)
   https://www.nta.go.jp/publication/pamph/kansetsu/kanko/index.htm


【事業者向け個別相談窓口】

 ・東京国税局(消費税課諸税第3係)
   電話:03-3542-2111(代表) 内線:3081
   受付時間:9時~17時(平日のみ)

 ・大阪国税局(消費税課諸税第3係)
   電話:06-6941-5331(代表) 内線:2932
   受付時間:9時~17時(平日のみ)

所感

皆さんは、旅行先にもよるかと思いますが、どれくらいの旅券を購入されていますか?いまは、LCCも増えてきて、安く購入する機会も増えているかと思います。

仮に5万円の旅券を購入した場合、追加で1000円を徴収されることになります。これは購入価格の2%に相当しますね。消費税でいうなら、8%が10%にアップと同じです。格安なチケットを求めてLCCなどを購入している感覚では、1000円は高い!と感じるのではないでしょうか?

たかが1000円、されど1000円。

徴収された出国税の行方をしっかりと監視し、問題があったら声を上げられるよう勉強していきたいと思います。

 

- About TRADEWINDS -

https://tradewinds.hatenablog.com/

家電と旅行と三度の飯が大好きな名も無き旅人です。
TRADEWINDSは自分の信念「雲のように風のように」を表現した言葉です。

家電を作りたいと夢を持ち、当時立ち上がったばかりの家電スタートアップ企業に転職。
当時は、社員も10名に満たない小さい会社でしたが、活気ある良い雰囲気のガレージ環境で、1つの製品を発表するときは大学祭のようなパッションがありました。そこで、部署・仕組みを作り上げ、扇風機などの数々の生活家電・調理家電でヒット商品を手がけてきました。

時は流れ・・もう1つ、いつかは海外で働きたいという夢もありました。これは流石に無理かなと思っていたのですが、諦めなければチャンスの神様はいるのですね。皆様のおかげで、東南アジアの国に住んで、仕事をすることができました。

東南アジアに住んでみて感じたこと、趣味のPC・家電業界、旅行・航空会社、料理・コーヒーについて、話題のニュース、お得な情報取り上げていきたいと思います。皆様、よろしくお願い致します。